白菜の植付準備!!!

 この暑さ、いつまで続くのやら。
こんなに暑くては土がカラカラに乾いて野菜の成長は落ちるし、種蒔きをしても発芽率が悪いのでうんざり。
でも例年の様に秋は必ずやってくる。
それまではじっと待って居よう。
◆今日は一度荒起こしをした畝の表面を木の板を使って均した。

葉っぱ物の栽培には牛糞は使いたくない。
虫の発生が怖いからだ。
ボカシの肥料を使って出来るだけ有機栽培に近くなるように心掛けてはいる。
肝心の白菜の苗がまだ小さい(ポットで育苗中)ので植え付けて良いものかどうか迷う。
しっかり土に水を含ませておけば植え付けても大丈夫かなとは思うけが自信は無い。
◆私の区画で一番元気なのはゴーヤです。

手前の畝にはサツマイモ。
その奥にオクラを栽培し、そのまた奥のアーチ状になっているのがゴーヤです。
その苗から今日もゴーヤを収穫する事が出来ました。

◆野菜の苗は暑さのために息も絶え絶えですが、雑草だけはへこたれる事なく元気です。
区画前の雑草が気になってきたので少しだけ抜こうとしましたが余りに暑いので少しだけにした。

その内に区画の周りの雑草を刈ろうとは思っていますが、やっぱりもっと涼しくなってからかな・・。

コメント

タイトルとURLをコピーしました