庭先にチューリップの球根を植え付けた!!!

 朝晩と昼間の寒暖の差が激しいので体調管理が難しい。
朝起きた時に寒くて喉が痛いって事もまま有る今日この頃です。
年を取ると環境の変化にも付いて行けず徐々に体力も削られて行くのでしょう。
今日は農園に行って水撒きだけをしてきましたが、ゴーヤを収穫している途中で躓いて転倒してしまいました。
躓いたことは判断できましたが、咄嗟の行動が鈍って何も出来ずにアーレーって感じで倒れ込んだ。
この程度では骨が折れるって事は無いが、右足の太もも外側にかすり傷が出来て幾分ヒリヒリする。
前なら反対側の足が出たり手で何かを掴んだり出来ただろうに、これも老化なんだろうなとつくづく思う。
収穫した今日のゴーヤはこれ。

サツマイモも今週中に収穫出来るよう、除草シートを外して土を乾かす事にする。

農園の作業は早めに切り上げる事にした。
家に帰って花壇に花を植え付けないといけないからだ。
花壇と言っても道路に面した小さな花壇では有るが、通行する人に少しでも花を見て楽しんで貰いたいと言う思いで花を植え付けている。
今迄はペチュニアを植えていたが、もう枯れて花は殆ど咲かない。

土をスコップで耕してパンジーを5苗植え付けた。

1苗が110円と安いパンジーだが、外向きなのでこれで十分。
パンジーの横にボコボコと開いた穴にチューリップの球根を植え付けていく。
球根の数は10個。
去年のチューリップの球根が4個保存して有ったのでそれも植え付け、合計14個植えた。
球根を植付けたら上からネットを掛けておく。

ネットをしとかないと犬とか猫がフンをするのに良い場所になってしまうから。
この作業が終わる頃には気温も上がって汗ばんで来たので早めにお風呂に入る事にする。
気が付けば、農園で転んだ時に咄嗟に体が緊張して力が入ったらしく、今頃になって腰回りや腕、足が筋肉痛っぽい。
年は取りたくないとは思うが、こればっかりは避けられない・・・。



かえって


コメント

タイトルとURLをコピーしました