軽く耕してみた!!!

 今日は曇っていて今迄の猛暑の峠は越えたと思うんだが、やけに蒸し蒸しとしている。
朝方も雨が少し降っており、今日の不快指数は半端なく高い。
午前中は愛車(N-BOX)を簡単に洗車し、午後から農園に向かった。
この蒸し暑い中、なぜ農園に行ったかというと、ニンジンの種蒔きが急がれるので畝を早く耕したかったから。
畝の土は水分をしっかり含んでいる今がにニンジンの種蒔きのチャンスと思っている。
もっと早く耕したかったけど、今迄が余りにも暑すぎて耕すのは無理だった。
三本鍬を交流館からお借りして畝の耕し始めましたが、汗が湧き出て下着までびっしょり。
途中から息苦しくなってきた。
余りの蒸し暑さで熱中症の初期症状が出てきたみたいだ。
ヤバイので一旦休憩し、冷たいスポーツドリンクを補給してから耕しを再開した。
そしてフーフー言いながら何とか終わらせた・・・。

今迄の乾燥したゴロゴロの土から水を含んだフカフカの土に変身した。
準備は出来たので、次回に種を持参して蒔く事にしよう。
◆スイカ(小玉)は少し小振りながら7個目を収穫しました。

今年のスイカはこれが最後になります。
今年のスイカは甘くて好評であった。
5段評価で4を差し上げましょう。
◆他にもキューリとトマトを収穫し、ゴーヤとオクラを採りました。

ゴーヤはこれで終わりにするかも。
夏野菜は次々と終焉を迎えつつあります。
終わった野菜は早めに撤収して、次の野菜栽培に移行して行かないといけない。
先ずはニンジン・カブの種蒔きからかな・・・。



コメント

タイトルとURLをコピーしました