セイタカアワダチソウが咲き出した。

 目が数日前からゴロゴロした感じで気になる。
ゴロゴロの原因はパソコンを毎日見ていたからだろうと思う。
テレビは殆ど見ないし、テレビや新聞などの偏った情報よりパソコンで多方面から得た情報の方が実勢に合っていると思われるからだ。
でも目の為にはパソコン画面のブルーライトは良くないらしい。
若い頃は目の疲れなんて感じなかったが。
45歳の頃に健康診断で右目に緑内障が見つかったが病院には行かなかった。
仕事が落ち着いた20年前から病院に通い出して緑内障の目薬を処方して貰っていたが、数年して新しい目薬に切換えた途端に両目の角膜に炎症が出て目を開けられない状態になった事がある。
炎症は数か月して完治したが、それ以後は少しの刺激でも角膜炎が出る後遺症が残ってしまった。
去年から目薬は止めたが、後遺症は未だに治り切っていない。
何故目の話をしたかと言うと、2日前に農園に行ったが目のゴロゴロでパソコンを立ち上げていないため記事がアップ出来なかったと言いたいだけ。
2日前の作業はゴーヤの苗を撤収したと言う内容でした。

今日は残っている蔓ネットと支柱を取外します。

更地にした後は少し荒起こしに取掛かりましたが、一気に耕すと疲れるので途中までで止めました。

残るは里芋とヤーコンになりますが、これを収穫して処分すれば畑全体がスッキリするでしょう。
去年はベト病の為に休んだタマネギを今年は早生だけを植え付ける事も考えている。
最後にコカブを少しだけ収穫してみました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました