大掃除(外回り)!!!

 今年の大掃除ですが、11月迄に床のワックス掛、窓ガラス・網戸掃除と換気扇の掃除を終わらせています。

 今日は残る家の外回りの掃除を行う事にしました。

我が家の外回りはタイルとコンクリート床なので高圧洗浄機を使って水圧で洗浄しています。

この高圧洗浄機も使うのが1年に1回だけと言う事で、使わない分故障も多くなったりするものです。

今回も使い始めたらプルプル・・プルプルと定期的に動いたり止まったりを繰り返します。

本体が壊れたかと思いましたが、先端のノズルを取り替えたら正常に動き出しました。

ノズルも定期的に交換が必要な様で、来年使う時は新しいのと取り換えます。

高圧洗浄機を使う時は合羽を頭からスッポリと覆って作業をしないとびしょ濡れになります。

合羽を着ると汗をかくので今日の様に寒い日がちょうど良いようです。

先ずは車庫の床から洗浄を掛けて行き、周りを全部終わらせました。

これで作業は終わりでは有りません。

汚水管の洗浄も行います。

この高圧洗浄機の先端にパイプ洗浄用のホースを接続して汚水管の中を高圧洗浄します。

蓋を開けたついでに桝の継ぎ目に顔を出す気の根っこも綺麗にもぎ取ります。

これで大体の大掃除は終わらせました。

残るは空調機のフィルター掃除くらいかな。

最近は年齢のせいで急にあちこちが痛くなったり体調がイマイチな時が有るので、調子がいい時に出来るだけ気が付いた事をやるようにしています。 

コメント

タイトルとURLをコピーしました