新年明けましておめでとうございます!!!

今月で私も満70歳となるので自分の体力を考えながら家庭菜園を楽しむようにして行きたいと思っています。

元旦に毎年恒例となっている八多神社へ初詣に行ってきました。

この赤い鳥居を潜って階段を上ると本殿が有ります。

この鳥居の左横では今年の運勢を占う「おみくじ」等を販売していました。

鳥居の右横の 入手水舎 で身を清め一礼して鳥居をくぐって階段を上りました。

本殿で 賽銭を入れ、二礼二拍手一礼の作法で拝礼し、会釈をしてから退きます 。

昨年のお礼と今年の家内安全を祈願しました。

境内では絵馬が奉納されています。

絵馬を奉納した皆さんの願いが叶うと良いですね・・・。

 さて、元旦に参拝したのに何故記事のアップが今日になったのか。

実は元旦早々にwordpressにログイン出来ない障害が発生していたのです。

何もしてないのに急に復旧したって事はレンタルサーバー側のトラブルだったようですが、幸先が悪い。

トラブルと言えば、年の瀬の30日の夜にテレビが切れたのでまた何時もの様にブレーカーが落ちたと思って分電盤を見てみると落ちた形跡が無い。

それに2階は点いているのに1階の電灯が切れているし、コンセントも生きている部分と切れてる部分が有る。

何とも不思議な停電だ。

居間の空調機(200V)は使えるので考えられる事はN相欠損です。

色々調べていると30分くらいでまた元に戻って復旧した。

関西電力に電話して大晦日の朝に現地に来てもらって調べてもらったが、既に復旧していたので原因がハッキリしないものの疑わしいのが見つかった。

電柱から引き込んでいる電線のヒューズが1個だけ怪しいとの事だった。

この際に3線ともヒューズを取り換えてもらいお正月を安心して迎えられるようにして頂いた。

暮れからお正月とトラブルが続いてしまいましたが、きっとこれで今迄の悪い膿が出た気がしてきました。

今年も前向きに笑って過ごす様にして行けばきっと良い事も舞い込んでくるでしょう。

コメント