ひょうたん池の濾過装置!!!

ひょうたん池のろ過装置をくみたてるためホームセンターで部品と工具を買って来ました。

この中で、工具は 木工用ボアビット で インパクトドライバーに装着して 20mmの丸い穴を空ける道具でです。

こんな感じ⇧で電動インパクトドライバーに装着してプラスチック板のコア抜きします。

最初に円の中心に小さな穴を空けてからボアビットで削ってプラスチック板に綺麗な穴を空けることが出来ました。

この穴に塩ビの配管継手をねじ込んで固定します。

プラスチックの板をこの継ぎ手で挟み込んで固定する予定ですが、根元までネジを締める事が出来ず6mm程の隙間が出来てしまいます。

この隙間でもし水漏れするようならネジの部分をカットして、尚且つパッキンを噛ませれば何とかなるかも知れない。

設計図は無く、私の頭の中で考えながら加工をしていますが、思い通りにいかないと途中で挫折してしまうかも。

先ずはT管と直管を繋いで最上段の池の水を汲み上げる部分までは完成させました。

次は上段から中段の箱に落とす加工を行いますが、それはまた明日に回します。

何れにしろまだ汲み上げポンプが無いし、ろ材や砂利も購入しないとろ過装置は出来上がらないのでボチボチ進めるしか無さそうです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました