種蒔きの開始!!!

夏野菜の栽培に向け、今の時期から一部の種まきを始めていきます。

一般的に夏野菜と言えば3月から4月に種蒔きをしますが、成長がゆっくりの野菜は今頃から種蒔きをして温室で大きく育て5月上旬には畑へ定植します。

今日種蒔きをしたのはナス・スイカそしてロマリア(レタス)の3種類です。

まだまだ寒いこの時期にポットへ種を蒔いただけでは中々発芽してくれるものでは有りません。

どうしても発芽器の力を借りないと発芽しないので玄関に置いていた発芽器に収めてスイッチを入れました。

時々霧吹きで土を湿らせば、数日中には発芽するはずです。

他に、今回の種が発芽するまでに済ませておく仕事が有ります。

それは温室(家庭用の簡易温室)のビニールの補修です。

⇧ご覧の様に天井の部分が経年劣化で破れてきました。

もういい加減に新しいのに取り換えれば良いじゃんと思っちゃいますが、修繕できる物は直して大事に使いたい。

ホームセンターで補修テープを買ってきたので早速ペタペタと張り合わせてみました。

見た目は悪いが、これであと数年は使えそうな感じ。

これで発芽した苗を入れておくと、徒長する事なくスクスクと育ってくれる事でしょう。

コメント

タイトルとURLをコピーしました