畝の耕し!!!

今朝は風は少し有り、気温も結構冷え込みました▼農園には午後からでしたが、何時もの服装の上にもう一枚を重ねて寒さ対策をして行きました▼先日董立ちしたブロッコリーを抜きましたが、今日はその跡地の畝を耕します。

黒マルチを剥がして牛糞を軽く撒いてから耕しはスタートです。

今の段階はまだ荒起こし程度の耕しとし、少し日光消毒させます。

シャベルで掘り返して、耕しが終わる頃には風も無くなり、気温も上がって来たので上着は脱いでの作業になりました▼この場所に何を植付けるかはまだ決めていませんが、植付け前にもう一度耕す事になります。

他にはソラマメに花が咲き出したので追肥を施し、エンドウ豆にも追肥を行いました▼エンドウ豆の場合は黒マルチを掛けているので、マルチのセンターに30cm間隔で穴を空け、そこに肥料を入れています。

まだ花が咲いてないので追肥には少し早かったかも知れません・・・。

今は収穫する物が無い状態ですが、ニラが少し育ってきたので持ち帰る事にします。

他にも区画周りの雑草取りをやりました▼雑草だけは普段からコツコツと抜いておかないと、雨が降った後に畝一面を雑草が覆う悲劇が起こってしまいます▼家庭菜園は雑草と害虫との戦いでもあるので、うわっと思う前に早めに防除する事が大切になります。

コメント