オクラとトウモロコシの種蒔き!!!

夏野菜の植付けはゴールデンウイークからスタートするのが通例だが、今年は少し遅れている▼植付け予定の夏野菜の苗は自宅で待ってくれているが、肝心の植え付け場所が無いので野菜も私と同じで家で自粛を余儀なくされている▼そんな事で私も少々焦り気味になってきた▼今日も暑かったが、重い腰を上げて農園に向かった。

さてさて、昨日荒起こしを行った畝には石ころの様にゴロゴロと固まった土が散乱している▼今日はこの畝に牛糞を入れてからもう一度土を砕くようにして耕した。

すっかり土が細かくなったので、殺虫剤を散布して黒マルチを掛けてからトウモロコシの種蒔きを始めた。

この畝に5か所の穴を空けて種を蒔いています▼1条で、しかもかなり間隔を空けているのできっと大きな実を付けてくれるものと期待しましょう。

今日はもう1か所の畝にオクラの種を蒔く事にします▼畝は前から準備は終えていましたが、今日はもう一度耕してから種蒔きを行う事にします。

トウモロコシと同様に殺虫剤を散布してから黒マルチを張り、穴に4粒の種を蒔きます。

発芽に成功したら最終的には2本仕立てにして育てる予定です▼1条植えですが、間隔はトウモロコシと比べてかなり短めにしています。

これが終わればキュウリ・ケール・カボチャやスイカの植付けが待っています▼そこまで終わらないと一段落とはなりません▼家庭菜園も単なる趣味とは言え、かなり重労働でキツイです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました