ケールの植付け!!!

私の区画には苗を撤去した儘になっている畝がまだ2か所残っています▼苗を撤去した後に直ぐ耕せば良かったが、後でやれば良いと思いながらズルズルと今日まで引きずってしまった▼早く畝を耕さないと次の夏野菜が待機しているので、もう後が無くなった▼今日は2か所の畝を耕して、せめてけケールくらいは植え付けたい。

畝に掛かった寒冷紗を捲ってケールの畝を耕す事から始めます。

シルバーマルチも撤去してシャベルを使って耕し、元肥は虫を避ける意味で牛糞は使わず、ボカシ肥料だけにしました▼耕しが終われば黒マルチを張ってケール苗を植付けました。

間隔は1m近く空けています▼今日はケールの苗を6個持って来たが、3個が不要となった▼勿体ないけど仕方がない・・・。▼水をたっぷり与えて、また寒冷紗を戻して空から襲い掛かる虫から守ります。

さて、もう1か所の畝の耕しが残っています▼この畝に掛かっていた寒冷紗と支柱を片付けてから耕す事になります。

シャベルを使って一気に耕してしまいましょう。

元肥は入れてませんが、荒起こしまで終わりました▼この畝には半分をナス、もう半分をピーマンにするかな・・・▼昔と違って年を取ると畝を2か所耕すだけでも結構腰に負担が掛かります▼無理せず今日の作業はこれ位にして絹サヤを採ってから家に帰ります。

絹サヤが沢山出来過ぎて途中で採るのが嫌になってくる▼採れ過ぎて食べ切れないなら冷凍して保存する事にします。

そうそう、昨日取り付けたウオールライトのLED電球が昼頃に届きました▼早速そのLED電球(60W相当)を取り付けてみました。

昼光色とは違って温か味のある色合いです▼この灯りの元でエスプレッソコーヒーを飲むときっと美味しいだろう・・・。

コメント

タイトルとURLをコピーしました