トマトの管理!!!

今日も厳しい暑さと蒸し暑さで農園に行くと熱中症で倒れそう。
幾ら熱中症対策をやっても炎天下に居るとジワジワと体熱が蓄積して気が付くと倒れているって事になりかねません。
常に体の状態を観察しながらサッとやってサッと帰るように心がけないと真夏の農作業はやっていけません。

午後の農園は、この炎天下のためか人影が殆ど見られませんが午前中には少しは居たのかも知れない。
今日の農作業はトマトの管理です。
下の余分な葉っぱを切り落として苗全体を下げています。
葉っぱが無くなった茎は地面をグニャリと這った状態になりました。

ここまで曲げるとポキッと折れそうで怖いです。
前に紐が外れて落下して折れてしまった苗も数本有るのでより慎重に行いました。
実の方もかなり上の段迄大きくなってくれるので長く収穫出来ますが、そろそろ限界も近いかなって感じにはなっています。

序に赤くなったトマトを収穫して籠に入れました。

収穫はトマトだけでなくキュウリとオクラも収穫しました。

キュウリもそろそろ終わりが近付いたかな・・・。

コメント