野菜種の準備!!!

今日23日から二十四節気「処暑」です。
処暑とは、厳しい暑さも峠を越して朝夕には涼しい風が吹いて心地よい秋の虫の声も聞こえてくる・・・って事らしい。
天気予報も昨日から気温も下がるって言っていた・・・。
なのに、今日も朝から厳しい暑さは変わらない。
朝の早い内や日陰に入ると幾分涼しいと感じる程度で猛暑はまだまだ続くみたいで体力も夏バテで限界に近い。
早く秋らしい気候になって、ここで一息つきたいものだ。
余りにも暑いので熱中症を避けて家で過ごす事も多くなった。
その為に家でテレビを見る機会も増えた気がする。
10チャンネルでは「24時間テレビ」をやっていたが、もう42回目らしい。
未だに愛では地球は救えないって事か・・・。

話は変わって今日は久し振りに買い物に出掛けました。
買い物と行っても近所のスーパーマケットとホームセンターです。
そのホームセンターで野菜の種を少し買っておくことにしました。

梅雨明け後にニンジンの種蒔きをしていますが、長雨開けからの猛暑で全く発芽しませんでした。
向陽二号の発芽率でも駄目だったのはショックですが、今の猛暑が収まれば再度種蒔きに挑戦するつもりで種を買いました。
キャベツのたねについては、先にブロッコリーと同じ時期に種を蒔いていますが種が古かったのか、こちらもほゞ発芽しませんでした。

ブロッコリーは発芽したものの今にも萎れそうですが、キャベツは1ポットだけ。
なのでもう一度種を新しくして種蒔きに挑戦してみます。

コメント

タイトルとURLをコピーしました