区画に電気柵が設置された!!!

大型の台風10号は九州の西海岸に沿って五島列島から朝鮮半島東部を抜けていきました。
この辺りでも月曜の明け方から午前中迄かなり強い風が吹き荒れていたので広い範囲に影響を及ぼした強力な台風だったようです。
昨日は天気は回復したがフェーン現象の影響で凄く蒸し暑かった。
農園の方も台風の被害が無いか気になっていたが余りの蒸し暑さに農園に行く気力が起きなかった。
今日は気温も今迄と一変して曇りで気温もかなり下がっていたので三日振りに農園に様子を見にやって来ました。
おや?区画の回りに電気柵が設置してある。

山側だけ電気柵を設置してもイノシシの被害が出た事で区画を覆う事にしたようです。
これでもう安心かと思いながら我が区画に着くと、サツマイモの畝がまた何か変だ。
日曜日にイノシシに食べられたが2苗だけ荒らされずに済んだと喜んでいたのだが・・・。

イノシシとすれば2苗分残した事を覚えていたらしい。
何処から入り込んだか不明だが、綺麗に茎を抜いて掘り起こしている。
仕方がないので蔓を全部処分してみた。

2苗の内、右側は少し芋を残している。
まだ掘れば芋が残っていると思い辺りを察ぐってみると土の中から少し芋が出てきた。

電気柵が全区画を覆ってしまえばイノシシはもう近づけないと思うが、今回の電気柵設置は余りにも対応が遅すぎたようだ。

さて、今日はイノシシの被害じゃなく、台風の被害を確認に来たんだった。
風が相当強かったのか、ゴーヤのネット支柱が傾いてました。

何かが乗っかったような倒れ方をしている。
上部支柱の端っこがペキット折れています。

風で折れたんでしょうかね。
今からやり替えは出来ないので新たに支柱を足して補強だけしてみましたが、また台風が来れば倒壊してしまうかもです。

今日は気温も低くかったので畝を少しだけ耕しておきます。

気温は下がっても蒸し暑さは残っているので全部耕す事は出来ませんでしたが、早急に畝が必要な訳では無いのでボチボチと耕す事にします。

最後に収穫して帰ります。

トマトはこれが最後って事にして残った苗は後日撤去する事にします。
美味しいトマトでした、ありがとう。

コメント

タイトルとURLをコピーしました