雑草刈り!!!

 今日は朝から雲が多く、気温もそれほど高くない。
とは言えまだまだ暑い事は変わらないが、何時もの猛暑の時と比べて気温が低めと言う意味だ。
以前から気温が下がったらやろうと思っている事が有った。
それは我が家の小さな庭の一角にあるサルスベリの枝落とし。
サルスベリは夏に真っ赤な花を咲かせて綺麗なんだけど、盛りが過ぎると枝が垂れてきて花びらも落下し庭一面を花びらで真っ赤に染める。
ここ数週間はサルスベリの花びらの掃除を朝起きた時にやるのが日課となっているが、毎日となると本当に嫌になるので早めに枝を切り落とせば掃除が楽になる。
枝落としは、低い場所なら植木バサミでカットできるが、高い場所はバッテリーの付いた「高枝式のノコギリ」で枝を落とす事にする。
バッテリー式と言っても棒の先のノコギリ部分が結構重いので、作業が終わった頃には持っていた右手が疲労で小さく痙攣してました。
何とか終わらせたので少しホッとした。
◆さて昨日は農園に行って水撒きをしていますが、序に区画周りの雑草刈りをやったので記事にしときます。
雑草を刈ったのは区画の南面。
お隣さんは休みの日にしか来れない方なので、どうしても一面が雑草だらけになってしまいます。
前から自分の区画麺だけでも草刈りをしたかったのですが、隣の雑草が凄くて入りづらい事も有り放置してきました。
でも、雑草が私の区画にまで進入してきたので草刈りを決行する事にします。

側溝の左側は私の区画なので雑草を途中まで抜いてますが、右側のお隣さんの区画には手を付けられません。
蒸し暑い中、この一面を終えた頃には屈んだ状態が続いたので腰の筋肉が疲労していた。
こりゃ筋肉痛が少し残るかも知れんな。
◆最後に収穫をしましたが、もう殆ど夏野菜は無くなってきたね。
カボチャのラストの2個を収穫したので今年のカボチャはこれで終わりにするか。

苗が終われば撤収しないといけないが、余りに暑くてやだよ。
もう少し涼しくなったらね・・・。




コメント

タイトルとURLをコピーしました