ニンニクが全て発芽!!!

先週の金曜日に右の歯茎が痛くなった。
こういう事は私には良く有る事で、今迄は2~3日もすれば化膿した部分が破裂して自然に回復していました。
今回も直ぐに破裂するだろうと思って様子を見ていました。
だが、回復どころか前日よりも一段と腫れてきた。
鏡を見ても右のホホがぷっくりと腫れているのが分かる。
腫れるだけなら良いが、ズキンズキンと痛むし、顎の下から頭や首回りが凝って夜も寝れなくなった。
堪らず木曜に掛かり付けの歯医者に駆け込んで化膿止と鎮痛剤を処方して貰い、それ以降は回復に向かった。
治療と薬により痛み出してから10日経ってやっと普通の状態に近くなってきた。
歯が痛むとやる気も失せるので、農園に来たのは久し振りとなる。
まだ完璧に治った訳では無いので今日は簡単に農園の様子を見る程度にしておきます。

ニンニクがほゞ100%発芽していました。

後は春になって長雨で春腐病にならないよう注意する事かな。

ダイコンも成長してきたので、もう少し経てば1本立ちにして大きく育てて行く。

今の所は葉っぱをヨトウムシに食べられていないようで安心です。

ヨトウと言えば、農薬を散布して対策をしてきましたが、それでも完全に死滅はしていない様でキャベツの1苗がヨトウに食べられてる感じ。

葉っぱには居ないので根元の土を指で掘ったらヨトウムシが1匹だけコロリと出てきました。
こいつが私の区画で最後まで生き残ったヨトウムシであったと信じたい・・・。

今日は特に作業はしないでニラを収穫して家に戻る事にします。

董立ちも終わり、秋になってニラが良い感じに育ちだしました。

農園からの帰りに道路脇の赤い花が目に止まったので写真を撮って見た。

時期的には既に旬が過ぎているが、まだまだ綺麗です。
この場所はそば畑の土手になっており、そば畑ではソバの白い花が絨毯の様になって綺麗でした。



コメント