ヤーコンの収穫開始!!!

今日は少し肌寒い気がする。
風邪を引かない様に何時もの服装に上っ張り1枚を重ね着して農園に出掛けました。
でも、途中で暑くなってきたので結局は何時もの服装に。
どうやら曇っている時は寒く感じるが、日が差せば暑くなるって事のようだ。

さて、今日はヤーコンを収穫する事にしよう。
ヤーコンの育て方をネットで調べると背丈が身長よりも高くなると書いて有るが、私が育てているヤーコンの背丈は腰の上までしかない。

出来が悪いのかと思いつつ、株の茎をカットして黒マルチを剥いでみる。

地表に芋の姿が見えているのでちゃんと出来ている感じはする。
シャベルで芋に傷をつけない様にそーっと掘り起こしてみた。

結構な大きさの芋が沢山出てきた。
ヤーコンはキンピラが最高に美味しいのだが、サラダでそのまま食べても食感が良くてとてもお美味しい。
量的にはこれくらい有ればもう十分です。
でも、まだ3株残しているので全部は食べ切れそうもない。

そろそろ赤カブも食べてみたいのだが、もう少しすれば収穫出来るかな。

こちらも収穫までが待ち遠しい・・・。

コメント

タイトルとURLをコピーしました