PCの無線LANが時々切れる!!!

最近は家の中の模様替えで忙しく農園に行く間隔が最近は開いています。
買い物するにしても今はネットで購入した方が種類も多いので近所のショップに行く事も少なくなりパソコンを見る事がより多くなりました。
そのパソコンですが、最近少しご機嫌斜めです。
我が家は無線LANを構築しており、パソコンはアダプターをUSBに差し込んでネットに接続しています。

ところが最近は時々ネットに接続できないなんて事が起こります。
背面に付いているUSBポートをフロント側のUSBに差し替えてみるとちゃんと繋がる事から背面のUSB3.1に問題が有る様な感じです。
背面のUSBはオンボードなのでその部分だけ取替は不可能なので、今回はマザーボードのPCI Express2.0×1に増設する事にしました。

ネットで注文したUSB3.1が今朝到着したので早速取付に掛かります。
本体の取付は簡単だが、ペリフェラル電源コネクタの線が短くて端子に繋げない。
止むを得ず近くのケーズデンキで予備も含めて延長ケーブルを買いに走ります。

しっかり延長ケーブルを差し込んで弛んだケーブルを結束すればUSB3.1gen1×4ポートの増設は完成です。

パソコンを元の位置に戻して一旦抜いた電源を接続してパソコンを立ち上げUSBを確認すれば全てが完了となります。
LANアダプターも新しいUSBに変わり切れる事も無く使える様になりました。
この機会にパソコン内部の埃も掃除できたし部品を増設した事でまた新しい最強のPCを組立てたいと云った欲求が湧いてきますが、先の事を考えると今のマシンで十分と思うしかない・・・。



コメント

タイトルとURLをコピーしました