スイッチングハブの設置!!!

今朝起きて窓の外を見ると、明け方に雪が降ったらしく道路が薄っすらと白くなっている。
積もりそうな雪ではなく、今にも消えてなくなりそうな雪ですがまだまだ寒いんだから風邪ひくなよと教えてくれてるような雪でした。
そんな午前中に宅配便が届きました。
アマゾンで注文したスイッチングハブとLANケーブルです。

ハブとLANケーブル

何に使うのかと云うと、先日ルーターと自分の部屋のパソコン間をLANケーブルで配線を引き回しましたが、今度は自分の部屋の中でLANケーブルを分配するために購入しました。
ハブは8ポート有り、ギガ対応となっています。
設置場所も最初は壁に取り付けましたが線の抜き差しが面倒な感じだったので現在の自作パソコンの上に置くことにしました。

スイッチングハブの設置

底面に強力な磁石が装着できるので鉄の函体にピタッと付きます。
ルーターからのLANケーブルを1番に差し込み、パソコンは2番。
テレビとのLAN接続は3番に差し込みました。
ギガ対応は緑のランプが点灯し、ギガでない場合はオレンジが点灯しています。
1階のリビングに有るテレビにタイムシフトを構築しているので自分の部屋のある2階から1階まで配線を伸ばせばどの場所のテレビからでもストレスなくタイムシフトを見ることができるはずです。
現状はwifi接続なので時々接続が切れたり画像がカクカクしたりするのでイライラししていました。
問題はどうやって1階と2階のLANケーブルを引き換えるかです。
引替える場合は線を引く人と、線を押込む人の2名が必要なので一人ではちょっと無理かな。
現状でもカテゴリー5が入っているので6Aに変えず、取り合えずそのまま使ってみる事も選択肢かも知れない。

本来なら農園に行って家庭菜園の話題を提供したいところですが、今は作業が少ないので最近はどうでもいい話題ばっかりになってしまい申し訳ない。
もう少し暖かくなってきたら野菜への追肥やジャガイモの畝作りなどの作業が始まるので大変だけど楽しみでもあります。
そして農園横にある雑木林から聞こえる幼いウグイスの春を告げるあの鳴き声を一刻も早く聞きたい。
ホーホケキョ♬

コメント

タイトルとURLをコピーしました