収穫と荒起こし!!!

ここ数日は気温も下がり小雪が舞う寒さだったが、また暖かくなってきた。
気温の急激な変化は体調維持にも影響するので私のような老人には要注意だ。
また、これからは花粉症(カモガヤ)も出てくるので暫くは憂鬱な季節を迎えることになる。

さて、今日は久々に農園へ収穫のために行った。
土曜日で良い天気だった割には農園の人出は少ない感じだ。
私も今日は収穫だけなので直ぐに家に戻るとしよう。
早速ハクサイから収穫する事にしますが、ハクサイは見た目は完全に枯れている。

白菜

でも、表面の枯れた葉っぱを取り除けば中は大丈夫です。

白菜

しかし頭の方が少し硬くなっているので董立ちし始めてるかも知れない。

ブロッコリーもかなり収穫出来た。

ブロッコリー

場所によって(日当たりの良い場所)は少し花が咲きだしているので今の内に収穫しておくのが正解のようだ。

カーリーケールも持ち帰る事にした。

カーリーケール

グリーンスムージーには欠かせない材料になるし、私の元気の源でもある。
カーリーケールを収穫していると、防虫ネットの中にバッタが1匹居た。

トノサマバッタ?

2月のこんな時期にバッタを見るのは初めて。
こんな寒さの中で生息している事自体が不思議な気がするが、此処まで生き延びたなら夏まで頑張って生きいて欲しいな。

私の極早生のタマネギですが、ベト病でかなりヤラレテいる感じ。

タマネギ

消毒はやっておいたが、駄目ならもう諦めるしかない。

今日が20日って事は、2月もあと1週間で終わってしまう。
そろそろジャガイモの植え付けも場所も考えておく必要がある。
でもジャガイモは毎年食べきれないので少しだけ収穫できればいい。
空いた畝の半分ほどを荒起こしをして、少し準備しておいた。

畝の荒起こし

種芋を準備しなきゃだが、今年はどんな種類を植え付けるか。
3月に入ったら本格的に農作業の始動ですね・・・。





コメント

タイトルとURLをコピーしました