ジャガイモの植付け!!!

昨日までのあの暖かさは何だったんだろうと思わせる今日のこの肌寒さ。
強い風ではないが、襟元をすり抜ける時の風が冷たくて思わず縮こまる。
今日午後から農園に来たのはジャガイモを植え付けたかったからだ。
しかし、まだ畝の耕しは終わっていない。

耕し途中の畝

さあ、頑張って残り全部を耕してしまおう。
一旦全部を耕してから牛糞を入れ、ぼかし肥料も投入して再度撹拌した。

耕し終えた畝

この耕した畝にジャガイモを植え付けました。
種芋は先日購入した「レッドムーン」と「さやあかね」です。
1条に植え付ける予定でしたが種芋が余ってしまうので2条に植え付ける事にしました。
2条だと土寄せが大変だし、肥料の取り合いになり良い芋は無理かもねぇ。
植え付けた後は雨に当たって腐る事も考え、黒マルチでしっかり覆っておきます。

ジャガイモにマルチ

後は芽が地表に出てくるとマルチを持ち上げるので、そのタイミングを見計らってマルチを破ってあげる必要があります。
ジャガイモが終わったので3月に入ってから春ダイコンとニンジンの種まきを予定しています。
他には小松菜と青梗菜くらいは育てても良いかな。

ベト病が出た極早生タマネギですが、駄目っぽいのは早めに抜いて処分しました。

極早生タマネギのベト病

歯抜けになってしまったが少しでも残りを救済するためには止むを得ない。
もう少しで収穫まで行けると思うので頑張って欲しいもんだ・・・。




コメント

タイトルとURLをコピーしました