芽出し作業!!!

昨日の午後から降り出した雨が今朝までシトシトと降り続きました。
農園に行くかどうか悩みましたが、昼前から雨も上がったので出掛けることに。
雨は上がってもお日様は顔を出すことがなく、農園は少し肌寒い感じでした。

水溜まりの出来た農道

私の区画にはまだ白菜がかなり残っていますが、この時期の暖かさではどうしても董が立ってしまうんです。

董立ちした白菜

おまけに鳥の餌場になっているようで、鳥のフンが周りに沢山散らばっています。
もう全部廃棄してこの際頑張って畝を耕しましょう。

畝の耕し

白菜の葉っぱの一部は残し、これも肥料になるので畝の土に混ぜ込みました。
この畝を芽出しに使うことにします。
取り合えずヤーコンの親芋を並べて埋め込んでみました。

ヤーコンの芽出し

黒マルチの上に除草シートを敷き、土の中の温度が上がるようにして更にビニールトンネルを掛けました。

芽出し用温室

他にも家に置いている里芋(大野芋)の親芋も持ってきて芽出しする予定です。

今日は雨の影響で土が緩んでいるため雑草取りには適しています。
この機会に区画周りの雑草を結構抜きましたが、長靴や手袋が泥んこです。
根に付いた土も湿って重いので抜いた雑草を捨てるだけで意外と疲れました。
最後に少しだけ収穫します。

ブロッコリーと九条ネギ

ブロッコリーと九条ネギです。
ニラもそろそろって感じかな・・・。


コメント

タイトルとURLをコピーしました