昨日は午後から通り雨が降ったが、今日は天気も回復して春らしい暖かさとなりました。
今特に農園で急ぐ作業はないですが、昨日買ったショウガの芽出し作業をやってしまいましょう。
発泡スチロールの箱に籾殻を入れて、そこで保存しても発芽しますがビニールトンネルの中で土に埋めた方がより早く発芽すると思う。
発芽用に作った畝の土を掘り、塊のまま親ショウガを置いて土を戻します。
土を戻した後に黒マルチと除草シートを敷いて、ビニールトンネルを掛けました。
このままの状態で、約1か月後に発芽状況の確認をして本来の畝に植付けていきます。
さて、ショウガを何処に植え付けるかですが、出来が悪いアスパラの栽培を諦めて、この畝をショウガ用として耕し直すことにしました。
隣にミョウガ(上の畝)を育てているため、根の進入を防ぐ目的で波板を深めに入れときます。
畝を耕すと、アスパラの根がゴツゴツと出てきて大変だったが何とか耕し終えました。
写真のように雨除けの支柱が残っている中で耕すため中腰の姿勢が続き、耕しが終わるころには少し疲れてしまった。
疲れると言えば、私の周りでも年齢的に耕しがきつくなったとか病気で疲れるなどで、今月末でやめる方が多い。
二日前にはBさん(思案中)、昨日はOさん、今日はTさんからやめる話を聞いた。
年齢や病気では引き留める訳にもいかないし。
いつも農園で顔を合わせる間柄だけに実に寂しい。
私もあと10年頑張れるだろうか、先々病気するかも知れないし、自信は全く無い・・・。
コメント