畝の耕しはもう僅か!!! 続

 先週末(金曜日)は本格的な雨となりました。
気温は平年並み程度だったらしいが、今迄が暖かだったので凄く寒くて寝る前には久々に暖房を入れてしまった。
昨日は阪神競馬場で桜花賞が行われ、2歳牝馬最強のリバティアイランドが桜の女王に輝きました。
4コーナーから最後の直線に向け、ほゞ最後方からの追い込みでゴール版を先頭で通過したあの末脚は圧巻でしたね。
次の目標のオークスでもこの馬が負ける姿は想像できない。
きっと牝馬3冠王となる逸材でしょう。
それに今月は京都競馬場の大改修が終わり、4月22日(土)にグランドオープンするのが楽しみです。
円形のパドックも楕円形に変わるそうでパドック中央に立ち、名物では有ったが邪魔でもあったあのモチノキはどうなってしまったか。
私が知る16年前でも既に老木だったので、きっと伐採されちゃったんだろうなと思う。

 さて今日は雨除け下の畝を耕すために農園に来ました。
直ぐに耕せるように雑草を取って牛糞を撒いていたので、今日は早速3本鍬を使って耕しに掛かります。

トンネル支柱が邪魔で鍬を頭上に振り上げる事が出来ず、姿勢も前屈みでの作業を強いられ腰に負担が掛かりましたが、最近はストレッチ効果で足腰が強くなっているようなのでこれ位なら一気に耕せるようになりました。
またこの場所でトマトを栽培する事になるので、例のVS菌バークを投入する予定です。
そうそう、耕してる途中で畝の横に張った鳥よけネットを鍬で破いてしまった。

 ヤーコンを早めに植付けたのはイイけど、中々芽が出てこない。
水遣りの前に気になったので少し掘ってみたら、1個だけは確実に芽が出ていた。

 畝の耕しも最終段階まで来ているが、野菜の植付け計画の関係で九条ネギを撤収して里芋をこの場所に植付けようかと考えている。
ネギと言えば、タマネギ(早生)もそろそろ収穫しても良い頃みたい。

もう少しすれば夏野菜の植付けが始まって来る。
それまで後ひと踏ん張りだな。


コメント