今日は昨日の続きで防風ネットを針金で押さえる作業をしました。
防風ネットの下端に針金を張ろうと区画の後ろ側へ回ってみると、何と雑草がボウボウと茂っている。
今迄は後ろを振り返らず、前だけを見て生きて行こうとしてきました。
しかし農作業ではそんな人の生き様とは何の関係もなく、ちゃんと後ろも見ろよって事の様です。
仕方ないので小さなスコップ片手に雑草を黙々と抜きました。
実はこの通路には除草シートを敷いてあるのですが、年月と共にシートの上に土が堆積して雑草が生えてしまったようです。
雑草も大きくなるとちょっとやそっとでは引き抜くことが出来ないのでスコップを根元に刺して根を切る感じで取るしかありません。
これでやっと防風ネットを針金で押さえる作業が出来るようになったので針金を横に張って防風ネットを固定する作業を全て終わらせました。
少し時間が有ったので、ソラマメの芽かきをやります。
1苗の枝の数が多いので、概ね5~7本にして新しく出てきた芽もハサミで切ってしまいます。
こうする事で大きなソラマメを収穫する事ができます。
また新しい芽は次々と出てくるので面倒でもコマメにカットした方が良いです。
今日は雑草取りで疲れたけど、これも農作業なのです。
楽しい収穫だけが農作業じゃない。
収入の事は置いといて、若い人が農業を嫌がるのも分かる気がする・・・。
コメント