サツマイモの定植!!!

昨日ホームセンターで買ったサツマイモの苗を持って農園に出掛けました。
今日は気温も上がって暑いと思える天気になっている。
やっと気温が平年並みに戻ったようだ。
でも、また明日は少しだけ雨が降るかも知れない。

ホームセンターで買った苗は葉っぱが少し枯れかかっていた。

購入した「なると金時」苗

税込みで38円と書いてある。
10苗で38円とは何て安いと思っていたら、何と上に×10と書いてあるのは単価が38円で10苗って意味だったらしい。
結局は380円と云う事だった。
葉っぱも少し枯れかかっているが、鳴門金時の苗はこれ1個しか残っていなかったので選択肢が無かった。

早速予定の畝に植付けてみた。

サツマイモの植付け

写真を見ての通り10苗ではなく全部で18苗入っていた。
サービスなんだろうが、もう最後だから「もってけ泥棒」って感じで店員さんが束ねたのかな。
予定はセンターに1条に10苗を植付ける予定をしていたが、苗が勿体ないので千鳥に18本を植付けてしまった。

さて、ソラマメが大きく育って来ました。

ソラマメのサヤ

今年も豊作が期待できそうな予感がしてきました。

最後にニラと絹さやを収穫して家に戻ります。

ニラと絹さやの収穫





コメント

タイトルとURLをコピーしました