紅くるり大根の収穫!!!

 いやいや、今日も結構な暑さになりました。
ここ数日降った雨が畑に残っている事もあって、蒸し蒸しとした感じだ。
真夏の焼付く極暑にはまだ程遠いが、用心のためにマグボトルに補給水を入れて農園に向かう事にした。

 紅くるり大根が董立ちして白い花が咲いてました。

董立ちしたダイコン

二日前に董立ちに気が付いていたが、他に二つの苗にも董立ちが見られたので収穫してしまうことにします。

紅くるり大根

見た感じでは董立ちの影響は無さそうに見える。

 トマト(フルティカ)に小さな実が出来始めました。
そろそろ吊るし支柱に切り替えても問題無さそうなので7苗の支柱替えを行います。
第一花房の下にビニール紐を結束し、クルクルと茎に巻きながら天井へ吊るしていく。

トマトの吊るし支柱

この紐の先は天井に縛る訳ですが、成長に合わせて巻き直す必要があるので紐の長さは長めにしています。

トマトの吊るし支柱(天井面)

今回の支柱替えの序に追肥も一緒に行い、苗間にボカシ肥を散布しました。

 トマトの隣のスイカの苗ですが、4本だけ蔓を残して余分な蔓は切り取りました。

スイカの苗

現在の畝4mなので、スイカ1苗を育てるのにはかなり窮屈です。
その為に蔓を苗を中心に渦巻き状に1回転させる事で足りない長さでも育てられるにします。

スイカの蔓を渦巻き状に・・・。

蔓が1回転したところで4本の蔓が並んで畝に伸びる様に蔓を固定する支柱を並べました。

蔓を這わせる工夫

小玉西瓜なので、1つの蔓から2個は収穫したい。
まだ本格的な暑さでは無いのでしっかり育つように暫くはビニールトンネルで寝んねさせます。

スイカはビニールトンネルで暖かくして育てます。

 里芋にも追肥を行い、初めての土寄せを行いました。

里芋の土寄せ

 ケールもそろそろ収穫できる状態になりつつある。

ケール

 最後に収穫しますが、毎度おなじみののエンドウ豆です。

絹サヤとグリンピ-ス

今日はニラも少々お持ち帰りします。

ニラ


 

コメント

タイトルとURLをコピーしました