グリンピースの撤収!!!

 去年は不作だったグリンピースが今年は豊作。
お陰で毎日豆ばっかり飽きるほど食べました。
でも採りたてのグリンピースは甘くて美味しいので実際に飽きる事は無かった。
そのグリンピースも葉っぱも茎も枯れだしたので、いよいよ苗を取り払うしか無くなった。

グリンピースの苗が枯れだした。

撤去に掛かったが、苗が通路にはみ出さないようビニールテープで何重にも巻いていたので、そのビニールテープを取り払う作業が一番大変でした。
テープを取り外して一気に苗を引き抜き、苗の処分場所まで運び出します。

グリンピースの苗を撤去。

残るは支柱とネットです。
ここまで来れば全部取り外してしまいたい。
そして背中に滲みる汗をものともせず、一気に更地にしてしまいました。

グリンピースの支柱とネットを取り払った。

残るは奥に見える絹サヤだが、今日はもう勘弁させてもらって次回にします。

 グリンピースの手前はタマネギの畝ですが、今日は荒起こしをやっておこう。

畝の荒起こし。

この畝にはカボチャでも植付けてみるかな。

 昨日よりはマシですが、気温は上がっているので補給水は常に欠かさないようにしないと熱中症が心配です。

トマトとスイカの様子だけ確認して、早めに家に戻る事にしましょう。

スイカの雌花

スイカの雌花が咲きだしましたが、この位置では実が大きくならないので、もう少し先の節から受粉させるようにします。
焦らずのんびり行きましょう・・・。

コメント

タイトルとURLをコピーしました