ニンジンの種蒔き!!!

 今日も東海や関東では断続的な雨が続いており、土砂災害の危険性も高まっています。
この辺り(神戸市北区)は本格的な雨にならずに助かっていますが、明日以降は日本海側に前線が張り出してくるので雨になるかも知れません。

 毎年ニンジンの種蒔きを春と夏にやっています。
春に蒔くニンジンは殆ど成功していますが、夏に蒔くニンジンはここ2年は失敗ばかり。
暑さで発芽が難しいのが一番の原因ですが、発芽しても虫に食べられてしまう事も失敗の原因なのです。
時期的には種蒔きには少し早い気もしますが、梅雨で土が湿っているし暑さもまだ本格的ではないので今が良い機会に思えてきた。
そこで今空いている畝を小さなスコップでじっくりと耕した。

畝を耕した。

2条植えが出来る様に畝を作り替え、種を3~4cm間隔で蒔いた。

ニンジンの種蒔き。

溝を作って種を蒔き、土は被せず「もみ殻」を上から掛けただけ。

ニンジンの種蒔き完了。

種を蒔いてから気が付いた。
元肥を入れ忘れてる。
忘れた事は仕方がないので追肥でカバーするしかない。
それよりも、種が去年の残り物だから発芽率が悪くなる事が心配だ。

 凄く成長が遅いカボチャですが、やっと親蔓が伸び出してきました。

カボチャ

蔓が伸びてきたら蔓シートを張って絡みやすくしてあげます。

カボチャに蔓シート張り。

この状態なら1個か2個くらいは出来そうな気がしてきました。

 最後に収穫して帰ります。
トマト(フルティカ)。

トマト

キュウリが2本。

キュウリ


コメント