猛暑でも夏風邪に注意!!!

 連日厳しい暑さが続く中、オリンピックの選手達は頑張っています。
私も頑張るアスリート達の熱い戦いを観る事で元気を貰っていますが、最近まで少し体調が思わしくなかった。
2週間前から喉に痛みを感じるようになり、唾を飲み込みにくくなってしまった。
喉の痛みだけでなく、首周りや肩・背中・腰に凝りを感じて頭のてっぺんを触るとヒリヒリした感触がたまらなく嫌な気分にさせる。
何故急にそうなったのか原因が分からなかった。
熱も平熱なので、まさか風邪を引いてるとは思えなかったからだ。
私は空調機を入れたまま寝るのが嫌いなので、寝る前には必ず窓を網戸にして戸は開けている。
しかし、それがいけなかったようだ。
朝方に目が覚めると部屋の温度が上がっていて、パジャマの肩周りがジメジメと濡れているのに気が付いた。
この汗が風邪をひいた原因だったのだろう。
夏風邪と分かったから直ぐに風邪薬と喉の薬を飲んだ。
空調の温度を少し下げる程度にして運転したままで寝てみた。
すると翌朝からはパジャマの肩口がジメジメと濡れる事無く爽やかに起きる事が出来た。
1週間以上苦しめられた喉の痛みや頭のヒリヒリ感が消えてやっと元の日常がやっと戻った。
若い頃と違って体温調整が出来なくなったって事で、老化をヒシヒシと実感する事が多くなった・・・。

 さて、今日も猛暑なので農園に行って水遣りと収穫だけすることにする。
キュウリは久し振りの農園になるため、見るからにヘチマに近い。

キュウリ

オクラがやっと収穫できるようになったが、少し取り遅れた感じがする。

オクラ

キャベツも収穫してみたが、まだ小さい。

キャベツ

ニラは猛暑に弱いようで育ちが悪い。

ニラ

トマトはいっぱい収穫出来た。

フルティカ

カボチャはやっと実が出来ていたが、まだ小さい。

カボチャ

全体で2個の実が出来ていました。

区画の前の畔道の草刈りをやって貰ったけど際の雑草が刈りきれてないので手で引き抜きましたが、余りにも暑くて途中でやめました。

区画前の雑草刈り

余りにも暑すぎて熱中症になりそうなので無理はしてはいけません。
倒れてからでは遅いので早め早めに補給水と日陰での休憩が必要です。




コメント

タイトルとURLをコピーしました