暑さ対策に空調服を買ってみた!!!

 台風10号(中心気圧は990hPa)は南の海上沖を北東北に進んでおり日本に上陸する事無くそのまま太平洋沖を通過しそうです。
もう一つの台風9号の方が問題で、現在は与那国島の北約110kmにあり、時速30キロで東北東に進んでいますが、こちらは東シナ海を北東に進んだのち、8日(日)夜に西日本に接近し、上陸するおそれがあります。
ただ、どちらも台風の勢力が弱いので関西圏に及ぼす影響については良く分かりません。
台風の影響なのか、今日は風が少し有りますが相変わらずの猛暑であり、蒸し暑いのは変わりません。
暑さ対策について色々と検討してみましたが、ネットで空調服を買ってみました。

HOOHのベスト

この手の空調服として有名なのはバートルですが、私が買ったのは村上被服HOOH(鳳凰)の製品です。
決め手となったのは裏チタンコーティングでした。
この手の商品はバッテリーとファンが一番大事で、バッテリーが弱いと風力が弱いし稼働時間も短くなるので信頼性が高いメーカーの商品を選ぶ事をお勧めします。
今回買った空調服はバッテリーとファンはセットになった商品です。

空調服のバッテリーとファン

これをどうやって取付けるかですが、まずファンを右と左の腰辺りにはめ込む(ねじり回し)感じで取りつけます。
ベストの内側にバッテリーを収納するポケットが有るので、後はバッテリーとファンをコードで接続すれば準備完了。

ベスト内にファンを取付けていく。

農園に行く前にバッテリーを充電しておきます。

 そして今日午後から実際に使ってみました。
バッテリーの重さが220gで、ファン1個が110gと書いてありますが、バッテリーを装着して着てみるとやはり少し重みを感じる。
ファンを稼働させると風が首の周りから流れてくるのが分かる。
ダウンジャケットの様に内部を通る風でベスト全体がふっくらと膨れている。
外気温と同じで、風も当然生暖かいので冷たい感じは無いが、確かに汗は余りかかない。
草むしりも苦痛に感じない気がする。
意外と使えそうな感じだ。
稼働時間も8時間くらい使えるらしいので長時間の作業していても気にする事は無さそう。
これを着るだけで熱中症を回避出来るなら出費が増えたけどいい買い物だったかも知れない。

 今日の収穫物だけアップしておきます。

キュウリ・ナス・オクラ

キャベツもまだ小さいけど収穫しました。

キャベツ

バジルも収穫してバジル粉を作ります。

バジル





コメント