昨日は気温が下がってヒンヤリとした一日でした。
今日は一転して元の秋らしい気候に戻って、少し暑く感じる。
少し暑いと云っても、農作業を行うには良い天気なので、今日は例年より少し遅れているニンニクの植付け準備を始める事にした。
予定している畝は、既に荒起こしは終えているが、土が小さい塊になってゴロゴロとした石ころみたいになっている。
これではとてもニンニクの植付けは無理なので、土を叩きながら細かくするも、まだまだ理想の土には程遠い感じ。
一旦牛糞と燻炭を投入してもう一度耕してみる。
シャベルを使って、もう一度耕した。
まだまだ完璧には届いていないが、これくらいで勘弁して貰おうか。
ニンニクは植付けてから収穫までに一冬を越すので黒マルチを用意しておいた。
でもよく考えたら、ニンニクの球10個入りを買ったので、3列に植付けたとして・・・、うーん、もう少し長さが必要かもって不安が過る。
もし足りなきゃ、カボチャを撤収して畝を延長するしか無さそうだ。
その他の作業として、雨除け側面に張ったビニールの裾を固定する作業を行った。
強風が吹くと、この裾の下から風が入ってビニールを煽るため、ビニールを止めているパッカーが今迄何度も飛んでいた。
今回行った裾の固定方法としては、ビニール波板を木の板との間に挟み込んでビニールを固定します。
手持ちの波板を使いましたが、途中で使い切ってしまったので中途半端で終わってしまった。
ポイントとなる個所は押えたので、残りはその内に行う事にします。
コメント