ニンニクを植付ける畝を延長!!!

 昨日作ったニンニクの畝ですが、どうしても畝を延長しないと種芋10球分が植付けられないみたいだ。
今日はもう一度植付けのシュミレーションをしてみる。

ニンニクの植付けシュミレーション。

15㎝間隔で植付けるとして、条間を25㎝に設定すると上の写真の様になる。
これだと今作っている畝では足りず、約2倍の長さに伸ばさないといけないが、それだと少し余ってしまう感じ。
どっちに転んでも、今植えてあるカボチャを撤収しないと畝の延長は出来ないので、雨除けビニールをトンネル支柱から外し、苗を抜いてから蔓シートと除草シートを剥いだ。
カボチャには小さめなカボチャが出来ていたので先に収穫してしまう。

カボチャの収穫。

カボチャを撤収したら、早速この畝を耕して行く。
雨除けをしていた畝は乾燥して一見して土は固そうだが、シャベルを入れると意外と柔らかい。

カボチャの後を耕して行く。

上の写真の様に耕す前(手前側)は乾燥してカチカチに固そう・・・、でも写真上部の様に耕すと適度な湿りを保っていて耕しやすかった。
雨除けをしていると、土の管理がし易いって事の様だ。
年を取るにつれ段々と体力が衰えるので、雨除け効果も今後を思うと一考に値する。
畝をシャベルで起こして、出来た土の塊は手で潰して細かくフワフワの土にしたが、砕くにも量が有ったので結構疲れた。
まあ、両手の握力運動と思えば何てことは無いが。

耕し終えたニンニクの畝。

ここで燻炭と牛糞を入れたいところだが、その牛糞が少し前から所定の置き場に置いてない。

牛糞置き場に牛糞が無い。

昨日も牛糞を撒くために置き場の底を掃くように拾い集めたのだが、今日も新しい牛糞は搬入されていなかった。
年間2千円で使い放題って謳い文句なのだが、肝心な時はいつもこれだヽ(`Д´)ノプンプン。
仕方が無いので日を改めるとしよう。
まだゴーヤとオクラの撤収が残っているから、そっちを先に終わらせよう・・・。

コメント

タイトルとURLをコピーしました