ニンニクの植付け!!!

 台風16号は強い勢力を持った台風でしたが太平洋海上を北西に向かい日本の本土に上陸する事無く東の海上へと抜けていきました。
この辺りは少し強い風が時折吹いた程度で、幸いにも台風による被害は殆ど有りませんでした。

 農作業としては、今週の火曜日にニンニクの畝を作ってから農園には行っていません。
ニンニクの畝に入れたかった牛糞が枯渇していたので、補充される迄待つ事にしました。
今日は土曜だし、絶対に堆肥置き場に山積みされているものと確信して農園に行ったのですが堆肥置き場には今日も堆肥は無くペッタンコで、しかも地面の土が露となっています。
ニンニクも早く植付けを終えたいし、これ以上は待てないと思ったので同じ農園内のF地区(私はE地区)まで行って僅かに残っている牛糞をお断りしたうえで頂くことにしました。

ニンニクの畝に投入する牛糞。

早速ニンニクの畝にこの牛糞を混ぜ込み、更に燻炭を混ぜ合わせて最後の土作りを行います。

牛糞と燻炭を混ぜ合わせた。

土を均して、黒マルチを敷き、そこへ2条の切れ目を作って植付ける準備をしちゃいます。
もう10月に入ったし、時間も無いので一気に植付けまでやってしまいたい。
黒マルチに切り込んだ溝に、15㎝間隔で植付けていきます。

ニンニクの植付け。

深さは手で押し込んでニンニクの頭が隠れる程度です。
植付けが終われば、土を上に戻して牛糞を更に上へ載せています。

ニンニクの植付け完了。

最初は3条で植付ける予定でしたが、2条に変更してゆったりと育てることにしました。
その為に畝は全部使ってしまいましたが、連作の事を考えると一つの畝にアレコレと植付けるより農作物を絞った方が後の管理が楽でしょう。
これで植付けで急ぐ物が取り合えず無くなったので、次はサツマイモの収穫を始めるかな・・・。

コメント

タイトルとURLをコピーしました