ショウガの収穫!!!

 先週の農作業で腰が痛くなり、やむを得ず家にて安静にしていました。
腰痛も慢性化しており年齢的にも完治って訳にはいかないですが、安静の効果で無理しなければ動ける状態に戻っています。

 昨日は雨が降って気温も急に下がりだしたので、初霜が降りるのはそんな先の話ではなさそうだ。
霜が降りる前に収穫しておかないといけない農作物の事が気に掛かってくる。
そこで、今日は1週間振りに農園に出向いてショウガを収穫してしまう事にします。
本当は翌日に延ばして晴れた日に収穫する方が良いんだろうけど、早く収穫を終わらせたい気持ちの方が勝ってしまった。
ショウガは全部の株を掘り起こした。

ショウガの収穫。

来年の種芋にするため、この内の1株だけ家に持ち帰って保存する事にする。

 里芋も収穫を全て終えたいが、里芋は掘り起こしが大変なので今日は腰の事も考えて1株だけにした。

里芋の収穫。

左の大きな里芋は親芋。
この親芋を保存して、来年の種芋として使います。

 青梗菜も持ち帰る事にします。

青梗菜とカブ。

青梗菜だけでなく、カブも3個試しに収穫しています。

 この収穫の途中で、雲行きが怪しくなり大粒の雨が一気に降りだしました。
一時的な雨と思うが、風邪ひくとマズいので早めに家に戻る事にします・・・。



コメント

タイトルとURLをコピーしました