今年初めての農園!!!

 今日1月10日は成人の日で、この晴れの日を祝うかの様に穏やかな好天に恵まれました。
この片田舎では着物を着た若者を見かける事はあまり有りませんが、三宮や近くのイオンモール辺りに行けば着物や背広を着込んだ新成人が闊歩しているかも知れません。
明日は少し天気が崩れるとの予報だったので、成人式とは無縁の私は午後から農園に行ってみる事にしました。
余りにも久し振り過ぎて野菜がどんな状態なのか気になります。
寒い日も有ったので霜で野菜が枯れていそうな気もする。
タマネギと下仁田ネギは大丈夫そうです。

タマネギと下仁田ネギ。

下仁田は全部抜いて持ち帰る事にします。

下仁田ネギ。

エンドウ豆も元気とは言えないが、枯れてはいませんでした。

エンドウ豆。

カブは残り僅かなので、全部収穫してしまいます。

カブの収穫。

カブと同じく雨除けの下で育っている青梗菜も黄色い葉っぱも目立つが、まだ枯れてはいません。

青梗菜。

ビニールで覆われているので、この雨除けの中は別世界のように暖かい。
ただ、少しアブラムシが発生しており、その為かなりの株は廃棄した。
綺麗な葉っぱだけを選別して持ち帰ります。

青梗菜も収穫。

白菜も雨除けの中なので頭を縛って防寒する事はやめていますが、止めても問題無さそうです。

白菜。

虫食いの跡が少し気になりますが、外の葉っぱを取れば問題ないでしょう。

今日は寒くないし、風も無く穏やかだったので少しだけ畝の荒起こしをやりましたが、久し振りに農園の澄んだ空気を胸いっぱい吸い込んで気分も爽快になりました。
やっぱり自然との触れ合いって良いなぁ・・・。



コメント

タイトルとURLをコピーしました