ジャガイモの植付け!!!

 先週久し振りに農園に行って畝を耕したが、その時に腰の筋を捻ったようで軽い痛みが出た為に少しだけ農作業をお休みする事にした。
最近は年齢と共に腰は痛むわ、肩が凝るわ、歯が痛いわ、妙に疲れるわ、など色々と体調不良が出てくる。
今日体調が良いから明日も良いとは限らなくないし、何かしら調子が悪いのが常だ。
年を取るってこういう事なんだろうとつくづく思うのだが、やっぱり辛い。

 さて、今日は少し腰の状態が良かったのでジャガイモを植付ける事にする。
我が家は余りジャガイモは食べないので少しだけ収穫出来れば良いので沢山植付けない。
前もって半分に切って保管していた種芋だが乾燥し過ぎて少し萎びているのが気になる。

芽が出たジャガイモと萎びたジャガイモ。

1つの畝に3種類のジャガイモを2条に植付けた。

ジャガイモの植付け。

手前からレッドムーン、真ん中がインカのめざめ、奥がノーザンルビーの3種。
今後の天気を見て、大雨が降りそうなら黒マルチを掛けてあげよう。

 ここ数日暖かくて良い天気が続いているのでタマネギが急に成長した感じがします。
前からやろうと思っていたベト病の消毒を今日こそはやっておこうと思い、家から噴霧器を忘れずに持って来ました。

噴霧器でタマネギの消毒を行った。

リドミルを希釈してタマネギに噴霧しましたが、後2回くらいは散布すると思う。
タマネギも元気を取り戻してくれたら良いのだが。

タマネギにベト病対策を施した。

タマネギだけでなく、ニンニクとエンドウ豆にも散布して今日は早めに家へ帰る事にしよう。


コメント

タイトルとURLをコピーしました