スイカの蔓管理!!!

近畿の梅雨入りはまだだが、今年の梅雨は短くてすぐ真夏になる気がしてならない。
夏は夏で猛暑になるんじゃないだろうか。
そんな事を思わせる6月上旬の天気です。
これだけ気温が上がると、マスクは外にいる時は外さないと息苦しくて熱中症になりそう。
なので、農園に行く時はマスクではなく日除け防止のスポーツマスクに変えてます。
この分では空調服ベストを着て作業する日も近そうだ。

 さて、今日の農園の作業は野菜の水遣りが中心です。
水遣りが終われば、スイカの孫蔓をカットして子蔓の整理を行いました。
子蔓は2本目を誘引して紐で固定しています。

スイカの蔓を整理した。

既にスイカの実が数個出来ていますが、まだ早いので摘心しました。
子蔓は2本を支柱に誘引しているので、あと2本の子蔓が伸びるのを待ちます。

 スイカの隣のトマトも支柱(紐)に固定して横に倒れない様にしておく。

トマト(フルティカ)

まだ実は赤くなってないが、やや黄色く変色してきたようだ。
余分な下葉もカットしてスッキリさせた。(トップ写真)

 オクラの支柱もまだ必要ないが、トンネル支柱を先行してセットしておきます。

オクラの支柱。

支柱と言ってもトンネル支柱に紐を4列に張るだけですが。

 トウモロコシのカラス対策として支柱を差し込みます。

トウモロコシのカラスネット支柱。

トウモロコシに実が出来る頃にネットを張る予定。
今日の収穫は無いが、カーリーケールがそろそろって感じになっている。


コメント

タイトルとURLをコピーしました