例年ならお盆が終われば秋らしい気候に変わるものだが、今年はまだ厳しい暑さが残っている。
ここ数日は雨が多かったので、その影響も残っており不快指数はかなりのものだ。
この様な状況の中、熱中症に対する対策はまだまだ怠れない。
午後から収穫の為に農園に出掛ける事にした。
農園全体を見渡しても、枯れた苗が目立ち出している。
キュウリやトマトは特に葉っぱが茶色く変色しているし、スイカの苗は既に抜いてしまった方が多い。
今年は雨が一気に降ったから根が腐って枯れてしまったのも頷ける。
私の区画でもキュウリは全部が枯れてしまった。
トマトも寿命が来ている。
スイカは比較的元気だったけど、雨が続いて一気に枯れだした。
来週に残り4個のスイカの実を収穫したら苗は撤去してしまいたい。
雨除けが有ったからスイカも苗が元気だったのだろう。
ただ雨除けで収まらず蔓が通路まではみ出した事で雨の影響を受けたのかなと思う。
しかしその通路の片隅にスイカの実を見つけた。
形も歪だし、雨除けの外なので今更だし要らない・・・よなぁ。
今年育てた白ゴーヤは最初から苗に勢いが見られない。
逆に通路から勝手に芽を出したアバシゴーヤの方が元気だ。
防風ネットに蔓を伸ばして小さな実も数個付けている。
手入れして育てた白ゴーヤより零れ種から発芽したゴーヤの方が勢いがあるとは何だか皮肉っぽく感じる。
最後に収穫して帰ります。
コメント