台風は過ぎ去った!!!

 超大型の台風14号は昨夜近畿地方に最接近した。
台風の勢力の大きさからこの辺りを通過する時にかなりの防雨風雨になる事を覚悟していたが、思ったほどの暴風雨では無く助かった。
とは言え今朝起きて我が家の庭に出ると多くの木の葉が散乱しており、それを掃除するのに通常の倍は時間が掛かってしまった。
この程度なら農園の被害は余り考えられないが、念のために確認する必要は有りそうだ。

 農園の自分の区画を見渡してみたが、やはり苗が倒れたり防虫ネットが飛んだりもしていないので一安心。
今日は台風被害の修理も無いので、少しでも畝を耕しておこうと思っている。
その前にネット支柱だけが残っているのが気になって仕方が無い。
面倒だけど全部取ってしまおう。

ネットと言っても紐を編んでいるので解くのが大変。
手袋をしていると結び目が解けないので素手でやると爪先が痛くなってくる。
でも何とか更地にした。
次回に雑草取りと畝を耕さなきゃと思う。

 次は雨除けの有った畝(2畝)を耕します。

雨除けが有ると耕しは楽です。
土がカチカチにならずフワフワしています。
連作(この畝でトマトを2年続けて作っている)障害が出ないようVS菌入りバーク肥料を入れて撹拌してやれば畝の準備はOK。

 最後に軽く収穫をします。

台風が去って今朝から気温が急に下がっています。
熱中症の心配も無いので、今日から空調服も止めました。
アマガエルもオクラの葉っぱの上で寒そうにしてたのでトップ写真に貼っておきます。










コメント