謹賀新年!!!

 あけましておめでとうございます
関東や西日本の太平洋側は広範囲で青空が広がり、のんびりお穏やかな正月休みとなりました。
皆様はお正月をゆっくり過ごせましたか?
昨年の正月は息子夫婦と孫(2歳)が居たので何かと慌ただしかったですが、今年は二人目の孫が生まれたので交通渋滞を避けるために気候の良い秋に帰省しました。
なので今年のお正月は夫婦二人だけでゆったり過ごしています。
とは言え、年末は恒例の「黒豆」や「栗きんとん」等のおせち料理を作りで慌ただしかった。
◆元旦は初詣も混雑するので、2日の午前中に近くの八多神社へ参拝に行きました。
久し振りにカメラを持って行こうと思い、昨晩の内にバッテリー充電を終わらせて準備は完了。
ところが八多神社でカメラが軽いので変だなと思ったら何とバッテリーが入ってない。
バッテリーを入れ忘れるなんて・・・、最近こんな事がやたらと多くなった気がする。
今回は一眼レフの代替えとしてスマホのカメラ機能で撮影する事にした。
◆いつもの八多神社の入口です。

参拝者は朝9時過ぎで数組くらい。(3~4組)
階段の下にも狛犬が居た。

本殿にて参拝し、昨年の御礼と今年の家内安全を祈願しました。

去年は「おみくじ」が縄にもっと沢山結わえてあった気がするが、今年は3ケだけ?

小さいけど由緒ある神社なので、もっと多くの人に参拝して欲しい気がする。
◆初詣をした序に近所にあるお墓苑に寄ってお墓参りをしました。

さて、今年はどんな1年になるのでしょうか。
日本中が恐れていた新型コロナも終息に向かい、今年は5類相当に見直される見通しとなっている。
この5類相当は、いわば「普通の病気」を意味する。
個人的には「遅いよ!」って言いたくもなる。
コロナワクチンは無償だったがインフル並みに自己負担が増える事については段階を追って慎重に進めて頂きたいと思う。







コメント

タイトルとURLをコピーしました