キッチンマットの滑り止め!!!

 年末にキッチンマットを買って流し台の下に敷いています。
タイルカーペット(厚6mm)の上に直置きしており、キッチンマットの厚みは8mm程度。
本当は20mm厚のマットが欲しかったが、流し台の最下段の引き出しに当たるためこの厚さに落ち着きました。
暫く使っているとキッチンマットが微妙に移動している事に気が付いた。

それが一旦気になり出したら何とかしないと気が済まないのが私の性分。
マットの裏にメッシュの滑り止めシートを敷いてみたが、それでも解決しなかった。
次に考えたのがマジックテープだが、ホームセンターで売ってる物は厚みが有って硬いので縫い付ける等の加工には向かない。
amazonでべビー・ドール服用の薄っぺらいマジックテープを見つけた。
タイルカーペットに針糸を通すには太い針と糸が必要になるので同じくamazonで針セットをマジックテープと一緒に購入した。

マジックテープを15cm程度にカットして、タイルカーペット側とキッチンマットに縫い付ける事にする。
キッチンマットは布製だから針も通りやすいが、タイルカーペットは硬いので千枚通しを刺した穴に針を通さねばならない。
意外と力が要るため指先が痛くなる。
綺麗に縫う事が出来ないが、どうせ隠れてしまうので見た目は度外視。

長さ2.4mのキッチンマットにマジックテープを3か所取付けた。
暫くこの状態で使ってみたが、今のところは滑って移動をしていない。
出来れば3か所だけでなく、中間点にもう2か所マジックテープを縫い付ければ完璧かな。
不器用な私だが、何もする事が無い今の生活の中では小さな些細な事でも良いので集中したり熱中できる事も大事だなって思う。

コメント

タイトルとURLをコピーしました