農園始め!!!

 早いもので気が付けば1月の中旬である。
もう少しすれば(1月末から2月にかけて)トマトやピーマンの種蒔きを始める時期がやってくる。
一旦片付けた発芽器を物置小屋から玄関まで運ばないといけない。
種蒔きが始まると玄関の一角が発芽した野菜の苗に占領され出すので、いよいよ家庭菜園の始まりかと実感させられる。
今年は野菜を何種類も植付ける事はしないで、数種類に絞って育てたいと思ってはいるが、小さな区画なので気が付けば何時も通りゴチャゴチャになっている気がする。
まだまだ時間に余裕が有るので植付け計画をじっくりと練っておこう。
◆20日は大寒で、例年なら今頃は寒くて震えている筈なのだが、今年は例年よりも暖かい。
今日は農園に行くには良い天気だし、年末に収穫した我が家の野菜が底を突いてきた事も有って農園へ行って収穫をする事にした。
久し振りの農園になりますが、私の区画では特に変わった様子は見られない。
ただエンドウ豆の防寒用の不織布が一部吹き飛んでいた。

飛んだのが不織布の継ぎ足し部分だったので、その部分を支柱にしっかり固定したので、もう大丈夫だろう。
早速ハクサイの収穫から始める。

青梗菜は寒さでやられたと思っていたが、意外と枯れていなかった。
ダイコンも持って帰ろう。

今日は風も殆ど無く、菜園日和で有った。
私の周りでも今日は数人の方が農作業を始めている。
久し振りに来た農園でしたが、此処で吸い込んだ空気はやっぱり美味しかった・・・。

コメント

タイトルとURLをコピーしました