ケールを収穫!!!

 今日はカーリーケールを収穫するために農園に行きました。
ここ数日はポカポカとした好天が続き、今日は農作業をしていると少し汗ばむくらい暖かだった。
◆ケールを収穫する前に防寒のためソラマメとエンドウ豆に掛けた不織布はもう不要なので片付けてしまいましょう。
不織布を畳み、トンネル支柱を取り払うと去年に植付けた苗がひょっこりと顔を出しました。
空豆はまだ元気だが、エンドウ豆は枯れ朽ちた茎と新しい茎が混在していますね。

グリンピースもなんだが、絹サヤの1苗は完全に枯れていたので家の予備苗を植え直す事にしよう。
◆タマネギの早生はビニールのトンネルをけて育てましたが、こちらももう取り払った方が良さそう。
ビニールを片付けてから苗をよく見れば、まだほんの少しですが早生の方にはベト病の兆しが出ている。

◆またエンドウ豆の畝に戻って、ネットが張れるように支柱を先行して作っておいた。

出来る事なら畝を少しでも良いから耕したいと思ってましたが、今日はそこまで時間が無かった。
土もカラカラに乾燥しているので水撒きをしたかったが、最寄りの給水栓から水が出ないため交流館で水道水を汲んで小さなジョウロを使って水撒きしたけどもっと撒かないと苗が育たない。
もう凍結の心配は無いだろうから臨機応変に水を出すようにして欲しいものだ。

コメント

タイトルとURLをコピーしました