補聴器を買ってみた!!!

 今日は朝からどんよりと曇った天気で洗濯物の乾きも悪そうだ。
今夜から明日に掛けて雨が降る予報も有るので今日は農園に行かないでゆったりと休養する事にする。
そうそう、午前中にヤマト便で1個の荷物が届いた。
それはamazonで注文していた補聴器だ。
私は元々若い頃から人の声が聞きづらかったのだが、50歳を過ぎてから更に聞こえが悪くなってしまった。
そこで聞こえの悪かった右耳に耳穴に差し込むタイプの補聴器を買って必要な時だけ装着していた。
この補聴器は当時でも片耳で20万(oticon)くらいしたのでその時はそれで満足していた。
しかし18年も経過すると難聴は進み、補聴器を付けていても聞こえが悪くなり装着時の違和感が嫌な事も有って最近は殆ど装着していなかった。

今回買った補聴器は vibe nano8L で左耳専用になる。
使用する電池は小さくてPR536を使用する。
これはこのタイプの補聴器では一般的な電池となります。
補聴器に電池を入れて直ぐ使えるものでなく、ステップ1ではPCかスマホで難聴の程度を質問に答えて調べ、ステップ2では実際の音が聞こえるかの質問に答える事で自分に合った音の調整をしてくれる。
音量の大きさはスマホのアプリで行う。
実際に装着してみるとよく聞こえる・・・。
当然周りの雑音も拾うが、ハウリングも無く意外と自然な感じで使用できそう。
今迄普通に見ていたテレビの音量が補聴器を付けた事でテレビをオンした時に音量の大きさに驚きビックとする。
暫く使ってみるが、結果が良ければ右用も買って両耳に装着してみようかなと思っている。

 昨日はアップしなかったが、農園に行って畝の耕しを行っている。
耕したのはカーリケールを植えている畝の空いている場所。
見ての通り雑草が凄い事になっていた。

根が張る雑草が多くて雑草取りに時間を費やしてしまった。
其の後は3本鍬を使ってしっかり深めに耕す。
この場所には春ダイコンの種蒔きでもしてみようかなと思っている。
少しづつだけど、夏野菜の準備は出来つつある・・・。

コメント

タイトルとURLをコピーしました