そら豆の支柱立て!!!

 今日はそら豆の支柱を作ります。
気候的には暖かな日(3月は特に暖かだった)が続いているので、もっと大きく育っても良い筈なんですが今年の我が区画のソラマメは少し成長が悪い気がします。
狭い家庭菜園の宿命でどうしても連作障害が起こり得るので仕方が無い。
とは言え既に花も咲きだしているのでそろそろ支柱を立てる頃かなって感じになっている。
短めのイボ支柱を畝に8本突き刺して苗が横に倒れないよう誘導紐を水平に張っておいた。

今日は紐は1段だけ張ったが、ソラマメの成長に合わせて2段、3段と増やしていく。
 次に2日前に種蒔きしたニンジンの畝に水撒きをする。
発芽までは水遣りが大事らしいから。
水撒きはサッと終わらせ、少し区画内の雑草取りに専念してみる事にした。
今迄も地道に草むしりはやっていますが、それでも畝間の通路にはタンポポがギッシリの場所もある。
草むしりの姿勢は腰に負担が掛かるが、此処は我慢してやるしかない。

草を刈った後はスッキリしますが、これでも全部が終わった訳ではない。
区画の周りの雑草まだも残っているので、少しずつコツコツと片付けていこうと思う。

コメント