幾らかはマシになったが、9月に入っても猛暑は一向に収まらない。
野菜、特に葉っぱ物はこの暑さで壊滅状態に近い。
8月に種蒔きしたニンジンは殆どが発芽しなかった。
野菜にとってはどうにもならん9月の猛暑だが、この9月は阪神タイガースが破竹の連勝を続けている。
それがせめてもの慰みかな。
この暑さを監督風に表現すると「いやいやいや、この暑さは ね 野菜にとっても堪らんやろ ね お~ん。」
ブログも3日以来更新してなかったが、私がくたばった訳でもない。
その訳は更新する内容が乏しかったからだ。
7日(木)にも農園に行っている。
この日は私の区画前の通路を草刈り機で雑草を刈ってもらったので、側溝廻りの細かい部分の草を鎌でカットした。
この状態を維持したいものだが、直ぐに元の木阿弥となってしまう。
気候も一時の猛烈な暑さからやや秋らしい気候へと移りつつあるようだ。
暑さで葉が殆ど枯れていたが、なんとカボチャが復活しているではないか。
スイカも終わったので苗を抜こうと思っていたら、こっちも苗が復活し実まで着けていたので驚きだ。
この日の収穫はピーマンが主であるが、ゴーヤはこれが最後かなと思われる。
上記は7日の農園の出来事になります。
昨日(12日)も農園に行きましたので記事にしておきます。
ここ数日は雨が降るのか、降らないのか、良く分からない天候となっており、降っても雷雨となって一時的に降る事が多いようです。
前に種蒔きしたニンジンとカブは不織布を掛けて手入れはしていませんでした。
恐る恐るカブの不織布を捲ってみると雑草だらけでカブが何処に有るか分からない状態です。
これはマズいと思い、この日は腰を落ち着けて雑草取りに打ち込みました。
何とかカブが蘇りました。
残念ながら少し発芽が疎らでしたが、良しとしましょう。
この後は虫に葉っぱを食べられないように防虫ネットトンネルで全体を囲っています。
しゃがんで雑草取りを続けた影響で気が付けば右のふくらはぎが痛い。
左の股関節も痛い。
もう年で、どうもならん体になりつつあるようです。
サツマイモもそろそろと思われますが、土が乾燥してから収穫した方が良いので、今月末までには終わらせたいと思う。
それまで蔓の天地返しをしておきます。
さて、最後に収穫ですが、もう殆ど採れるものは無い・・筈でした。
確かに殆どの夏野菜は枯れていますが、終わったと思っていたゴーヤが復活しています。
猛暑の中で一旦死んだふりしていた野菜が、気温が少し下がった事で復活してきたのかなと思われます。
とは言っても、夏野菜はもう終わり。
次は白菜やダイコン、ニンニク等の準備に入って行きます。
コメント