梅雨前線が南下し太平洋側に降りたので今日は気温が下がって、めっきり秋らしい空気になってきた。
もう9月下旬なので、今迄が異常な暑さだったって事だ。
畑を耕して秋の植付けを始めるような時期になったのに、私の区画はまだ準備も出来ず手付かずの状態。
それどころか、終わって枯れた夏野菜の苗がまだ畑に残っている始末・・・。
前回の記事から丁度1週間の間隔が空いている様に、今日農園に来たのは凄く久し振りな感じがしています。
実際には中間の火曜に水遣りだけしに来てるが、記事にしてないだけ。
◆今日は順番を変えて先に収穫を済ませておきます。
終わったかなと思われたゴーヤが、蘇ってまだ実は採れていますが、流石にもう終わりかなって感じです。
久し振りにピーマンを収穫してみました。
こちらはもう少し採れそうな感じです。
◆キューリは完全に枯れてしまったので火曜日に苗の撤去を始めましたが、まだネットや支柱が半分残っています。
キューリのネット張りは最初にしっかりと作ってしまったので、取り払うのにかなり苦労しました。
写真では分かりにくいが、ビニール紐を使ってネットや蔓を結束していたので、それを解くのが大変。
かなりの時間を費やしましたが、何とか解体だけ終えました。
次の苗を撤収したいと思って、スイカの畝へ行ったら新しいスイカの実が出来ていたので撤収が躊躇された。
前に2個出来ていたのは記事に書いていたと思うが、その2個の他に今回は4個見つけた。
もう終わった筈のスイカが何故今頃になって実を付けたかの理由は分からない。
一旦枯れた苗が、気温が少し下がった事で再び蘇った事には違いない。
小さいので食べられるかどうかは別だが・・・。
◆空いた畝を耕していかないといけないが、畝の表面には雑草が生い茂ってしまっている。
畝を小さなシャベルで耕してみたが、雑草を全部抜いて耕すのは実に大変だ。
途中で抜くのを諦めて、雑草ごと耕す事にした。
かなり前にもこの畝は耕している筈だが、土はカチカチになっていて大変だった。
まだ耕したと言っても荒起こしなので、これから肥料を入れてからもう一度深く耕す必要が有る。
暫くはこんな作業が続きそう・・・。
コメント