10月も下旬になり、夏野菜はさすがに撤収を始めているが、まだ私の畑にはまだ夏野菜が残っている。
周りの人も、もういい加減に撤去しろよと思って見ている事と思う。
未練がましく残している訳じゃなくて、ただただ面倒だっただけ。
私の畑に夏野菜の何が残っているのか。
◆オクラが残っている。
花はまだ咲いているが、もう寒くなったので実が出来ない。
茎も太く逞しいのでノコギリで切るしか無かった。
支柱も外してサッパリはしたけど畝を耕すのは後日にしよう。
◆次はカボチャに取り掛かる。
今年のカボチャは2苗で8~9個は収穫出来たと思う。
頑張ってくれたが、もう茎も蔓も枯れている・・・。
枯れた苗の撤去は簡単だが、その下のシート外しが面倒くさい。
でもやらないと終わらない。
この畝も耕しは後日にする。
今急いで耕す必要がないからだ。
◆カボチャの畝の手前の畝で育てているサラダカブがアブラムシにやられてから成長が悪い。
同じ畝に育てていたラディッシュは葉っぱごと無くなっている。
発芽もして順調に育っていると思っていたのに、今日見たら葉っぱも何も無い。
何じゃこりゃ。
防虫ネットも掛けてたし、畝の土に問題が有るのやら。
考えてもしゃあないし、この畝は置いといてスイカの跡地の方に小松菜や青梗菜を育てる事にしよう。
スイカの跡地は雨よけが有るので暖かくて育ちやすいと思う。
先ずは耕さなきゃ何事も始まらない。
雨除けをしていると土がカチカチに固くならないので耕すのはシャベルで十分だ。
肥料とバーク肥料を入れてからもう一度軽く混ぜて表面を均しておく。
此処に黒マルチを張ってから、次回に野菜の種を蒔いてみよう。
◆今日の収穫はピーマンくらい。
今年はピーマン1苗だが食べ切れないくらい採れた。
もう終わると思っているが、まだ実が育つ勢いなのでもう少し苗の撤収は先延ばしにしよう。
コメント