ゴミ集積場の烏ネット取替!!!

 私が住む自治会のゴミ集積場にはカラス対策として全体を覆うように烏ネットが設置されている。
このネットも数年で破れ出して、気が付けばご覧の様(下の写真)にビリビリになってしまった。

これではネットが有っても烏は破れた穴から入り込み、ゴミ袋を突いて中身を散乱させてしまう。
烏ネットや取付パイプは自治会所有の物なので交換をお願いすれば取り換えて貰えると思っていたが、最初は設置するがネットが破れた場合はネットを支給するので使う側で修繕して欲しいとのことでした。
町内の班長さんにネットを昨夜家に届けて貰い、今朝そのネットを見たら3m×3m(現在のネットの寸法)の1枚物ではなく3m×2mの2枚組だった。
それも1枚は一部が茶色く汚れているし、片隅は既に破れてパックリと穴が開いている始末だ。

この部分は極力表に出ないように工夫し、玄関に広げて2枚のネットを繋ぎ合わせる事から始める。

繋ぎに使うインシュロックは200mm100本入りがネットと一緒に入っていたので助かった。
あとは現地のゴミ集積場に持って行ってパイプにインシュロックを使って取り付けて行く。

難しくは無いけれど細かくインシュロックで固定する必要が有るので完成するまでは思ったよりも時間が掛かった。

何故私が一人でこんな事をやっているのか。
ネットが破れても「私がやりましょう」とか「手伝いましょう」と言ってくれるのは町内会でも数人です。
殆どの人は見て見ぬふり。
それでも少しは皆さんのお役に立てればそれで良いとの思いでやっている。
数年経過してまた烏ネットが破れたら次も私がやらなきゃいけないのかなと不安がよぎる。
その頃もまだまだ元気であるならばやれるけどね・・・。

コメント